SSブログ

梅雨明けかな? [日々滔々]

5日間降り続いた雨も海の日の3連休に合わせた様に止みました。
今日は久しぶりに青空が広がり、夏の太陽がカッーと照りつけています。
各地に土砂災害をもたらした陽気な梅雨もようやく明けたのでしょうか。
被災された方々には心からお見舞い申し上げたいと思います。

ここ数年海の日の連休にどこかの山に出かけても、必ずといっても良いほど雨にたたられて良い思いではありません。
2006年は
北ア雲の平で、生命の危険を感じるほどのひどい目に合いました。
2007年は
栂海新道を親不知に下る途中雪倉岳避難小屋で2日も停滞しました。
2008年は
仙塩尾根を仙丈ケ岳~三峰岳まで目指しましたが初日は仙丈小屋で足止めを食いました。
2009年は
クロユリ観賞に白山に向かいましたが、初日は小屋に入ると同時に雨が降り始め1日を小屋の中で悶々と過ごしました。

こう考えると海の日の3連休は夏山を楽しむには少々早いようですね。
そんなわけで今年は北アルプスなどの高山への計画は立てていません。
皮肉なもので、この3連休午後からは雷雨が予想されるものの、何とか良さそうです。
どこのお山も今が見頃のお花畑が広がっています。
東北の花の名山を目指して今夜には出かけようと思っています。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

山子路爺

こんばんは。
計画無しですか?
私は、三連休は猛烈仕事です。
by 山子路爺 (2010-07-16 19:48) 

みい

今夜出陣ですか~~^-^
みいは、明朝、早く!です^^

みな、もう出陣されてるようで~
色んな出会いがあったようで~
ちらほら情報・・・^^
北アは今、雨が降り出したようです(--:)
やはり、天気、まだ不安定・・・?

東北は梅雨明けまだですね?
お気をつけてお出かけ下さいね^^

レポ、楽しみにしています~♪
by みい (2010-07-17 13:07) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
またまた東北の山に行ってきました。
東北は山も人も本当に優しいですね。
これからはしばらく東北めぐりですが来週は西に飛びます。
3連休猛烈な暑さの中、猛烈仕事頑張ってください。
by kamoshikanagai (2010-07-19 17:44) 

kamoshikanagai

みいさん
どちらに出撃したのでしょうか。
午後からの雷雨が怖いですが、早い行動でテントの中に入れば安心ですね。
東北も最初の日は激しい雷雨ですたが、小屋に入った後で難を逃れました。2日目は東北も梅雨明け宣言でて安定した天気でしたよ。
昨年は8月に入ってもぐずついて結局東北では梅雨明け特定でキズで、立秋を迎えました。北アルプスでも天気安定しなかったですね。
今年はその分も取り返せそうですね。
夏山大いに楽しみましょう。
by kamoshikanagai (2010-07-19 17:50) 

輝

kamoshikanagai さま
茶化すつもりは有りませんが、連続で凄い体験されたのですね。
我が家は幸か?不幸か?長期滞在山行はあまり無いので、
雨や雷に遭っても、生命の危機を感ずるほどの気象には
遭遇していません。(概ね天気が良さそうな日しか出かけませんし…)

梅雨明け、途端に猛暑。暑くて体調管理が大変です。
エコ精神と倹約で家ではクーラー使わないようにしていますしネ。
by 輝 (2010-07-22 10:32) 

kamoshikanagai

輝さん
2006年の雲の平ではほんとに危険な目に合いました。
薬師沢小屋の吊橋手前で桟橋が外されてしまい、濁流の黒部川の縁を腰まで水に使って脱出しました。
いつも海の日には勝手に梅雨明け宣言して出かけますが、今年は吾妻連峰の弥兵衛平で梅雨明けに会いました。

私も50℃超の夏を2年過ごした事がありますが、なるべく自然の気候の中で過ごすように努めています。
by kamoshikanagai (2010-07-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。