武石嶺・大出山です [登山]

鍋冠山を下りた後、浅間温泉でOB会がありました。

翌朝ゴルフ組と分かれて美ヶ原近くの武石嶺と大出山に登ってきました。

<武石嶺>
美ヶ原高原の西端にある一等三角点百名山の山です。
遮るもののない山頂からは360度の大パノラマが広がっていました。

武石嶺は以前に一度来ていますが写真も記録も残っていなかったので再登山です。
美鈴湖から美ヶ原に延びるスカイラインをぐんぐんと進み、美ヶ原台上に出るとこんもりとした山容が現れます。スカイライン終点の駐車場までは1,5キロほど手前でしょうか。
登山道入り口には「思い出の丘・0.4キロ」の標識が立っています。
膝丈の笹薮の中に切られた登山道をゆっくり登ります。

山頂までは15分もあれば十分です。
これが武石嶺の一等三角点です。
見通しの良い峰に設けられたという一等三角点百名山の一座です。

北アルプスの全容・乗鞍岳・御嶽山。中央アルプス北部・南アルプス北部・八ヶ岳主峰などが良く見えますが少し遠くに感じますね。
こちらは電波塔が林立する美ヶ原・王が頭方面です。

あくなき展望を堪能した後、美ヶ原を下り旧武石村から旧和田村に来ました。

<大出山>
旧和田村のふるさと名山は中山道和田宿の南に見える大出山です。
大出部落の道の駅から見る大出山です。紅白の送電鉄塔が良い目印です。

大出部落からの登山道もあるのでしょうが鷹山から黒曜石の星糞峠からの道を選びました。
昨秋一度来ていますが地図を持ってこなかったので山を間違えてしまった山です。
星糞峠に延びる林道は車両規制されています。林道ゲートから20分ほどで黒曜石公園が整備された星糞峠に着きます。

林道は分岐していますが左側の林道に入ります。

林道はこの反対側から登ってきてこのゲートが6キロポイントです。
ここから2キロ緩く下って行きます。
ゲートから30分ほど、4キロポイント道標が見えるとで松沢支線林道が分岐していました。

ここからは松沢支線林道終点までしっかりした林道が続いています。
紅白の送電鉄塔が良い目印です。

私は途中2度ほど樹林帯や別の送電鉄塔めがけて藪に突っ込んでしまいました。

樹林帯を強行突破して送電鉄塔に来ると林道が延びていることを知りがっくりです。
下調べをしなかったためのアルバイトですね。

送電鉄塔からは付近の高みを目指し膝丈の笹薮をかき分けて5分ほどで大出山山頂に着きました。驚くことに山頂には立派な東屋が立っていました。付近を徘徊して登山道を探しましたが大出集落からの登山道も不鮮明です。きっと今は私が歩いて来た林道を登っているのでしょう。

雑木の枝に古びた山名プレートが下げられていました。
これがなければ又山を間違えたかなと思う大出山でした。

送電鉄塔前の林道終点に戻り、ワラビ採りをしたり、昼食を取ったりしてゆっくりと過ごしました。

休憩後は林道を医忠実に戻り星糞峠から駐車場所に戻りました。
林道歩き片道約6キロと云う大出山でした。