SSブログ

菅平高原スキー場’13-1 [スキー]

今年も菅平スキー場に出かけてみました。
寒波襲来で荒れ模様の天気を予想して出かけましたが、風は少し強かったですが、適度の冷え込みで雪質は最高のパウダーでムスコと二人思う存分菅平を楽しんできました。

初めて滑ったパインビークスキー場(大松山ゲレンデ)から見る根子岳と四阿山です。
IMG_6265.JPG


奥ダボスに来ましたが、人気のゲレンデにリフトが一本しかなく、日曜日とあればリフト待ち10分くらいかかります。関東方面からのスキーヤーが多く、それはそれで有難いことです。

今日は風強く午前中の根子岳は雪煙を上げていました、10時頃まではスノーキャットも運休していたようですが、スノーシューやシール登高の登山者・スキーヤーが大勢山頂目指していました。

午前中はあまりリフト待ちの無いゲレンデで滑りました。菅平にはたくさんのゲレンデがあって初級者から上級者まで楽しめますね。


午後2時過ぎから奥ダボスの対岸に見える大松山ゲレンデに向かいました。
菅平の共通リフト券(チップ)が使用できます。
麓から見るパインビークスキー場(翌日撮影)
IMG_6271.JPG


午後3時過ぎにはゲレンデが日陰になるので少し滑りにくかったですが、山頂から一気に滑降できる上級者コースなどはとても素晴らしいですね。私もムスコと2回ほど滑ってみました。
これも上級者コースの一部です。
IMG_6260.JPG



リフトトップからわずかで休憩舎の立つ大松山山頂に立つこともできます。
IMG_6270.JPG



リフト終了間近まで滑った後帰宅しましたが、途中でスマホを紛失したことに気付き、気の重い帰宅となりました。帰宅後スマホに電話を入れてみると「もしもしスマホお預かりしていますよ」と云う嬉しい応答がありほっと胸をなでおろしました。
そして今日早速引き取りに行ってきました。
リフト用のチップの換金も忘れていたのでこれも回収できました。

来週は根子岳ツアースキーを予定しています。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

山子路爺

kamoshika さん、スマホなんですねぇ。
私は相変わらずガラケーです。

by 山子路爺 (2013-01-30 09:52) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
ガラケーも良いですが、スマホも新規契約者には価格・通信費もお安く設定されていて購入しやすくなっていますね。
特にパケほうだいが携帯の半額くらいで利用できます。
ちょっと使い勝手は悪いですが。
by kamoshikanagai (2013-01-30 10:32) 

こば

根子岳BCツァー、お楽しみください♪
by こば (2013-01-30 15:10) 

kamoshikanagai

こばさん
ありがとうございます。
少し天気が不安になってきました。
5人ほどのメンバーになりますがそれなりに楽しんできたいと思っています。
こばさんも○○を前にして、公私ともに多忙を極めていることと思います。私も2月の東京マラソンが終わったら山スキーにのめり込みたいと思っています。大渚山・乙妻山・佐渡山など是非ご一緒お願いいたします。私の知り合いのrommyさんSugiさんももこばさんとのBCスキー心待ちしています。3月になったらよろしくお願いします。また連絡いたします。
by kamoshikanagai (2013-01-30 19:10) 

ひろたん

スマホお預かりしていますよ・・
これは嬉しいですね^^
by ひろたん (2013-01-30 22:19) 

kamoshikanagai

ひろたんさん
ありがとうございます。
最近は忘れ物・落し物が多くて困っています。
昨年も藪山でデジカメを2回も落してしまいましたが、下山時に回収できました。
スマホ無事手元に戻って一安心です。
by kamoshikanagai (2013-01-31 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。