SSブログ

セツブンソウ咲ました [日々滔々]

今年も私の誕生日に合わせるがごとくにSpring ephemeral セツブンソウが花開きました。

IMG_20130312_110039.jpg


可憐な花びらはまさに春の妖精です。


千曲市の花、セツブンソウの群生地は、戸倉と倉科の2か所にあります。

戸倉キティパークから15分ほど山道を歩くと、セツブンソウがみられます。

先週から続く春本番の陽気で、遅れていた開花も進み、ようやく見ごろを迎えています。


スマホで撮った画像
IMG_20130312_105410.jpg


これもスマホです。
IMG_20130312_105826.jpg


以下はコンデジで撮ったもの。
IMG_6349.JPG


IMG_6346.JPG


素晴らしい被写体があるのに、カメラも腕も悪ければ良い写真は撮れませんね。


今日は横浜からの初老の夫婦と、静岡からの親子連れが見物に訪れていました。

自然の見どころの少ない千曲市の新しい見どころとなっていて、遠来からの見物者が訪ねてくれることはうれしいですね。


地元「セツブンソウ保存会」の皆さんが手厚く保護して大勢の皆さんのお越しを待っています。
IMG_6350.JPG


泥濘がちだった遊歩道も砂利が敷かれ歩きやすくなってはいますが、ゴム長靴で来られると汚れないですね。
IMG_6351.JPG


戸倉キティパークの先、宮坂峠に向かう林道からは、北アルプスの絶景も堪能できます。
IMG_6352.JPG


今週末には見頃です。
倉科の群生地の見ごろは1週間くらい遅いです。


PS
同時刻にテレビ信州が取材していました。
セツブンソウをデジカメで撮っている時にテレビカメラに収まりましたので、18:15ころ放映されるかもしれません。マスクをしていたので顔は分かりにくいかもしれません。
最近何かと取材対象になることが多いです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

山画新内(蕎麦)太夫

2~3年前に今頃の時期に凛太郎さん達と新潟角田山(482m)の雪割草を見に行きました。新潟の連中はお手の物の長靴、東京の連中は登山靴にスパッツ、どろどろで苦戦、地元の保存会のじじいに道踏み外すんじゃね~よと怒鳴られて喧嘩しているGもありました。まさに登山路すれ違いが困難な程の大渋滞の東京からの大バス軍団でした。千曲のセツブンソウもそうなるのが近いのでは?そして道踏みはずすんでね~よとボランテアで怒鳴っているカモシカさんがそこに居たりして。
by 山画新内(蕎麦)太夫 (2013-03-13 04:44) 

kamoshikanagai

山画新内(蕎麦)太夫さん
角田山の雪割草も開花したそうですね。今朝の信濃毎日新聞に載っていました。あの五箇峠の雪割草には適うべくもないですが、松本市四賀村のフクジュソウとともに信州の春の訪れを告げるセツブンソウとして、最近風物詩になってきました。地元としてはうれしいですね。駐車場所から15分ほど、労せずして見物できるところも人気になりつつあります。

近くの戸倉上山田温泉に浸かりながら信濃路の春を満喫してもらいたいですね。

>道踏みはずすんでね~よとボランテアで怒鳴っているカモシカさん

私は温厚な性格ですから、怒鳴るなんて事はでき・・・(笑い



by kamoshikanagai (2013-03-13 09:34) 

山子路爺

70歳のお誕生日 おめでとうございます。
マラソン、山登り、山スキー等々、とても70歳とは思えないことばかり。
私もkamoshikaさんにあやかって自然を満喫していきたいです。
それではkamoshikaさんのこれからに乾杯!

by 山子路爺 (2013-03-13 12:34) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
ありがとうございます。

いろいろ事情もあって自然の中で人生を謳歌しています。
まあ地の利と云うものもあります。

時々は都会に住む人の文化活動などがうらやましくなることもあります。
いずれにしてもマイペースですよね。
by kamoshikanagai (2013-03-13 16:20) 

activeママ

セツブンソウの開花宣言でましたね!
今日は気温21度、桜、アンズの開花宣言も例年より3~4日早まりそうらしいです。
寒かったのにね。
福寿草、セツブンソウ、ザゼンソウ・・忙しいですね。
by activeママ (2013-03-13 19:03) 

kamoshikanagai

activeママさん

一気に春本番となりましたね。

これから戻り寒波がありますがもう大したことではないでしょう。

上着を脱いで町に野に山に出かけましょう。

私は今年もガンガン行きますよ。

ママとも時々一緒だね。
by kamoshikanagai (2013-03-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。