SSブログ

妙高前山滑りました [スキー]

Sugiさんつながりのバックカントリー野郎・レデイをこばさんに紹介すべく企画した第3弾です。

当初は三田原山を計画しましたが、お彼岸を過ぎた杉の原スキー場は三田原山に続く第3高速リフトが平日運転休止のため、妙高赤倉温泉ゲレンデから妙高前山にハイクアップして、滝沢尾根を滑降することに変更しました。


妙高前山まで登りあげた後、ヤセ尾根の滝沢尾根を一滑りした後、小雪舞う樹林帯で楽しいランチタイムです。こばさん定番のジンギスカンやたかちゃんのスジ肉などで盛り上がります。
IMG_6443.JPG


早朝の赤倉温泉は妙高山も姿を見せ予想外の好天に期待は膨らみます。

8時には全員集合し初対面の方も多いので自己紹介などをして結団式です。

横浜から参加のチョッキーさん&ショウチャンさんご夫妻・同行のユズさん・nabeさん。
岐阜から駆け付けたCovaさん・金沢からのごえどんさん・軽井沢のSugiさん、そしてCLのこばさん・SLのたかちゃん・皆さんとご一緒するには滑降技量不足のカモシカ永井さんの合計10名です。
こばさん・たかちゃんそして私以外は40代のバリバリのバックカントリー野郎とレディです。
IMG_20130326_075245.jpg



ゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデトップでシールを付けハイクアップの準備です。
ゲレンデトップ9:20出発です。
IMG_6426.JPG



ゴンドラ乗り場ではあんなに晴れていた妙高山ですが、ハイクアップ中に霧が巻いてきました。
IMG_6427.JPG



霧の中で一本立てます。
IMG_6428.JPG



ゆっくり組に足を合わせていただき2時間半ほどのハイクアップで11:15妙高前山に到着しました。
標高は1900mを超えています。
さらに遅れて到着したユズさん・ショウチャンさんと記念写真です。
山スキーでもしていないとこんな写真は撮れませんね。
IMG_6437.JPG


展望もない山頂でのランチでは趣もありませんので樹林帯に下ることにしました。
やせたカリカリの滝沢尾根を滑降しました。私もなんとか皆さんの後を追うことができました。
IMG_6438.JPG


30分ほど下って樹林帯でランチです。
雪上ランチテーブル造成中。
IMG_6441.JPG


小雪が舞い霧の中の幻想的な雰囲気漂うブナ林での楽しいランチタイムです。
IMG_6443.JPG



ユズさんとショウチャンさんです。
昨年鍋倉山で初めてご一緒してからマイミクでお付き合いしてきました。
お二人とも膝や腰に故障を抱えながらも参戦してくれ、うれしい限りです。
IMG_6442.JPG



ランチの後は尾根を外れ沢筋に滑り込みましたが、少々厳しい試練のコース取りとなりました。
厳しい所はSugiさん・nabeさんがサポートしてくれて、私も遅れながらもついてゆきました。
IMG_6444.JPG


沢筋から樹林帯を10分ほどかけてトラバースして14:30ゲレンデに戻ってきました。

私にとっては冒険の山スキーでしたが、皆さんいつもこれくらいの冒険をしているそうです。
これがやはり自然の中を滑るというバックカントリースキーの醍醐味なのでしょう。
息が切れて肩で息をしながらも私も満足の妙高前山滝沢尾根滑降でした。



今日は滑降の後のお楽しみが残っていました。
同行のショウチャンさんの〇〇歳のお誕生日です。
所要があって先に下ったたかちゃんを除いて9人で赤倉温泉観光ホテルでお祝いをしました。
IMG_6445.JPG


ホテル前での記念写真です。
IMG_6447.JPG


小雪舞うゲレンデを優雅に滑降し15:15にゲレンデボトムまで戻ってきました。
IMG_6449.JPG



朝の好天が続かなかったのは残念ですが、チョッキーさんなどとの再会や、新しいスキー友ができてとても楽しい一日を過ごすことができました。こばさんも新しい出会いに新鮮味を感じて今後の同行スキーが楽しみのようです。企画した私としても大満足ではありました。


スキー支度を脱ぎ着替えをした後は苗名の湯に回り温泉で汗と疲れを落としました。

そしてまた再会を約してお別れしそれぞれの家路につきました。

妙高山前山滑降、ご一緒頂いたみなさんありがとうございました。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

たかちゃん

あいにくの天気で、せっかく遠くから来て頂いたのに残念でしたね。
ま~、これも山スキーならでわの事だね。
最後の沢へのコースは大変で、結構冒険的でしたね。
カモちゃんも又一つ自信がついたのでは?

どおりで下で待って挨拶だけでもと思ったのに、暖かいコーヒーとケーキか・・
おかげさまで、3時30分には長野につきました。
急いで着替えて4時の打ち合わせに間に合いました。
又消化不良の山スキーになったので、平日の時間が取れた時にでも・・・。

by たかちゃん (2013-03-27 11:38) 

凜太郎

t楽しいバックカントリースキーを満喫されましたね。
こちらはもうクローズ 来期は黒姫のスクールに通おうか?と思っています。
by 凜太郎 (2013-03-27 15:11) 

こば

初顔メンバーとの企画、どうもありがとうございました。
皆さん其々ユニークな方々でとても楽しかったです。
また滑りのも中々、さすがはSugiさん繋がり!
終盤のルートは試練でしたね、どうもすみません(汗
by こば (2013-03-27 17:16) 

Sugi

もうバックカントリー爺になってしまいましたね(笑)
次回もよろしくお願いします。
by Sugi (2013-03-27 21:17) 

kamoshikanagai

たかちゃん
ありがとうございました。
天気が悪くても皆さん楽しそうに滑っているのを見るととてもうれしかったです。
途中でショウコチャンの誕生祝にコーヒータイムが取れたのもとてもよかったです。
矢張りバックカントリーも冒険と優雅さがあれば最高ですね。
いつまでもこんな若い世代の人たちと山の中を雄叫びあげながら楽しみたいものと心から思いました。

また修行を積みますよ。

大事な打ち合わせ時間に間に合ってよかったですね。

また声かけます。
by kamoshikanagai (2013-03-28 10:05) 

kamoshikanagai

凜太郎さん
ありがとうございます。
ここは凜太郎さんのホームゲレンデでしたね。
私は初めてでしたがロングコースの滑走も楽しめてゲレンデ練習にももってこいと思いました。
せっかくの妙高山でしたが朝までは山頂も姿を見せていましたが、山に入ると霧に巻かれてしまったのは残念でした。
またの楽しみですね。
その時は凜太郎さんもぜひご一緒お願いします。
by kamoshikanagai (2013-03-28 10:11) 

kamoshikanagai

Sugiさん
Sugiさんのお友達と良い思い出が残せてとてもうれしかったです。
いつまで付いて行けるか分かりませんが、これからも修行を積んで皆さんと同じフィールドで遊ばせて頂きたいですね。

「ナガイさんがいるから私は行かない」なんてことが無いようにです。

Sugiさんのお蔭でバックカントリー仲間が増えて嬉しい限りです。

今季もまだまだよろしくお願いします。
by kamoshikanagai (2013-03-28 10:17) 

kamoshikanagai

こばさん
悪条件の中でも楽しくY歩い思い出を残していただけてとてもうれしかったです。
私も少しずつ上達していることも実感しています。
リーダーのこばさんが後ろに続く私を気にすることなく滑降できるように修行を積みます。

遠路から駆け付けたSugiさんのお友達も輪につながってますます隆盛の「チームこば」ですね。

ありがとうございました。
by kamoshikanagai (2013-03-28 10:21) 

しょーこ

誕生日のお祝いまでして頂いてありがとうございました(*^_^*)
ケーキ美味しかった〜
来年はnagaiさんと合同でぜひ!
by しょーこ (2013-03-28 21:27) 

kamoshikanagai

しょーこさん
ゆずさんとお二人、ご同行頂きとても楽しかったです。
またこばさんを紹介できて良かったです。
今後も信州の山を豪快に滑降お楽しみください。
私も皆さんの後を追えるようにまだまだ修行に励みますよ。

来年は合同誕生会良いですね。干支も同じですね。
チョッキーさん・ゆずさんにもよろしくお伝えください。
by kamoshikanagai (2013-03-29 06:39) 

山子路爺

なんと豪華なテーブルですねぇ。

by 山子路爺 (2013-03-29 12:06) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
ありがとうございます。
真っ白な豪華雪上テーブルです。
テーブルを囲むメンバーがまた素敵なバックカントリー野郎とレデイです。
こんな素敵な方々といつまでも雪山楽しみたいものです。
by kamoshikanagai (2013-03-29 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。