SSブログ

山に雪が増えました [日々滔々]

明日から天気崩れ、そのあとにはクリスマス寒波が続きそうです。

寒いことは寒いですが、今日は穏やかな天気です。

今日から3日かけて二部屋ずつの大掃除です。2時間ほどかけて掃除や窓ふきを済ませました。

掃除の後はランニングです。
風もない5℃くらいの堤防道路はとても快適です。鼻歌歌いながら15キロほど走ってきました。

堤防道路からよく見える戸隠山も飯縄山も積雪量が増えていくのが良くわかりますね。明日からの3連休北信の高い山々ではスキーが楽しめます。

クリスマス寒波でさらに積雪量が増えたら、年明けを予定していた初滑りに出かけようと思うようになりました。スキーの手入れもしなければですね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

山画新内(蕎麦)太夫

カモシカさんから一番近くのゲレンデはどこでしょうか。
菅平も結構近いですよね。
私も1月落ち着いたら軽井沢追分基地に湯の丸辺りに行ってみようと思います。
by 山画新内(蕎麦)太夫 (2012-12-21 16:43) 

kamoshikanagai

山画新内(蕎麦)太夫さん
私の家から一番近いスキー場は、リフト1本だけの「日本一小さなスキー場」が売りの聖高原スキー場です。
平日はシニア1000円、5時間券800円で滑らせていただけます。自分の滑りをチェックしながら反復練習するにはとても良いスキー場です。
家から15キロ30分もかかりません。
菅平・湯の丸・飯縄高原が40キロくらいで大体等距離です。
妙高・白馬・志賀高原も1時間も走れば到着できますよ。
白樺湖方面も1時間あれば十分です。北信が荒れ模様の時はこちら方面に出かけます。
by kamoshikanagai (2012-12-22 07:59) 

kamoshikanagai

山画新内(蕎麦)太夫さん
追伸です。
湯の丸は金曜日がシニアデイで1000円です。
金曜日に湯の丸でゲレンデ練習の後、翌日土曜日に仲間を誘って根子岳ツアーが良いですね。
両日ともお付き合いできます。追分の夜のお酒も・・・。
by kamoshikanagai (2012-12-22 08:03) 

ひろたん

3連休のスキーは楽しいでしょうね^^
by ひろたん (2012-12-24 19:11) 

kamoshikanagai

ひろたんさん
ありがとうございます。
この3連休はスキーには出かけませんでした。
近場のスキー場はまだまだ雪不足ですね。
年末寒波に期待です。
by kamoshikanagai (2012-12-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。