SSブログ

今日も飯綱高原です [スキー]

ムスコにとって今季初めてのスキーです。
中南信のスキー場はどこも雪不足を心配していますが、成人の日の3連休はどこもかき入れ時です。飯縄高原スキー場も積雪35センチと日当たりのよい斜面では芝も見え始めていましたが、大勢の家族連れがスキーを楽しんでいました。

我が愛しのムスコモ相変わらずのボーゲンですが思い切りゲレンデを滑りまくっていました。
IMG_6256.JPG


楽しそうに滑っているムスコを見ると私までが嬉しくなってきます。
IMG_6257.JPG


私は正月以来登山・マラソン練習・スキーと続き少々お疲れモードです。
昨日20キロ走った後では疲れもピークで、ムスコの半分も滑らずにまったりと過ごしました。
里谷多恵コースの記念碑の前です。
IMG_6258.JPG


結局3時まで滑って飯綱高原を後にしました。
今夜あたりから南岸低気圧通過でどか雪の予報です。雪不足の中南信のスキー場は歓迎していることでしょう。マラソン練習に水を差すほど雪は降らないでほしいと願っています。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

rommy

カモシカ永井さん、おはようございます。
昨日は飯綱でしたか(^O^)/お天気も良く、最高のスキー日和でしたね。息子さんも最高の笑顔で滑っている様子が目に浮かびます(*^_^*)

こちらもスキーに出撃。エコーバレーで滑っていました。
日本海側では大雪ですが、内陸の山やスキー場はまだまだ雪が少ないですね。
山にだけ降ってくれればいいのに…と思うばかりです。

by rommy (2013-01-14 06:59) 

雪太郎

おはようございます!

実は、スキーは一度も滑ったことがありません。
スケートも幼い頃に一度行っただけで、もちろん滑れなかった。
滑り物がまったくできない九州人です(笑)

それでも、こういう写真を観るのは大好きです。
まず雪がこんなに一面に積もるという風景は、こちらでは味わえませんから。



by 雪太郎 (2013-01-14 08:31) 

kamoshikanagai

rommy さん
ありがとうございます。
ムスコは里谷多恵コースで一人練習に励んでいました。
他人に自慢できることがあると少しは成長するのでしょうね。
何時までもムスコと滑れるように元気でいたいものです。
エコーバレーは北斜面ですからコンデションは良いでしょうね。
秋にゲレンデトップの大笹峰に登りましたが、とても良いスキー場に思いました。北が吹雪いている時は一度出かけようと思っています。

山の雪が落ち着いてきたら山スキーご一緒したいですね。
rommyさんとご一緒したい方沢山いますよ。
by kamoshikanagai (2013-01-14 10:36) 

kamoshikanagai

雪太郎さん
コメントありがとうございます。とてもうれしいです。

雪太郎と名乗るくらいですから。雪に憧れを持っておられることは良くわかります。
是非一度冬の信州にお出かけください。

北陸や東北・北海道とは違って、雪の無い山麓から白く染まった山々も楽しむことができます。

by kamoshikanagai (2013-01-14 10:42) 

activeママ

雪山登山は 2年ぶりかなぁ。いい天気のうちに歩けてよかったです。
一夜にして家の前から除雪しないと歩けなくなってしまい ビックリです。

親子してスキー出来るなんて 素晴らしいよね。でもまだまだ、シニアスキーやるひとたくさんいる!
「我が愛しいムスコ」ちゃんに ナイス!

おっしゃんもいそがしいから 少し休みましょう。



by activeママ (2013-01-14 19:22) 

臆崖道

さすがにこの量のカミユキでは、ランニングに支障が出ること必至とみましたが・・・
by 臆崖道 (2013-01-14 22:19) 

kamoshikanagai

activeママさん
13日に飯縄山に登っておいて正解でしたね。
昨日・今日は雪かきで大変です。
午後からはまた怪しくなってきました。

何か自信を持ってやれることがあるということは良いことですね。
格好はあまり良くないですが今では私よりうまく滑っています。
いつまでも付き合ってやれるように体調管理に励みたいです。

おかげで3日休むことができました。
でも明日からは少し南に移動して上田市近辺で走ります。
by kamoshikanagai (2013-01-15 15:10) 

kamoshikanagai

臆崖道さん
ありがとうございます。
カミ雪が30センチ、その上に粉雪が5センチと云う降雪でした。
スキー場はひとまず胸をなでおろしていることでしょう。
この後はしばらく冬型の気圧配置になりそうですから、雪もなかなか解けないですね。
ランニングも今が一番大事な時ですので頭が痛いです。
ところで関西の方は雪は如何ですか。昨年は大雪のようだったこと覚えています。
by kamoshikanagai (2013-01-15 15:14) 

臆崖道

1/8付の拙のブログ記事をご覧ください。ハッキリ言って、面白くありません(笑)。
by 臆崖道 (2013-01-16 00:26) 

kamoshikanagai

臆崖道 さん
拝見しました。
今回の爆弾低気圧は関西ではあまり関係なかったのですね。
by kamoshikanagai (2013-01-16 09:58) 

臆崖道

いや、あの記事は1/2までの雪の状態のことを検証したものなので。
1/14の南岸爆低によって、大峰や台高では30cmぐらいは積もったのではないでしょうか。しかし元がほとんど無かった状態ですから、まだまだ足りません。


by 臆崖道 (2013-01-16 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

湯の丸スキー報告今日は医者通い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。