SSブログ

聖高原スキー場’13ー1 [スキー]

東京マラソン目指して、あと一月はマラソン練習優先ではありますが、やはり天気が良い日にはスキーもそこそこ楽しみたいと思っています。山スキーはアクシデントの確率が高いので安全なゲレンデで優雅に滑りを楽しみたいものです。
今日は絶好のスキー日和です。こんな天気を逃す手はありません。
自宅から15キロ30分もかからない聖高原スキー場に出かけました。
リフト1本だけの小さなスキー場ですが、広いゲレンデは選べば結構バラエティに富んだコース選びもできます。
IMG_20130121_123057.jpg


リフト料金は、シニア平日一日券1,000円、4時間券800円です。
自宅を9時半過ぎに出て、10時にはスキー場に着き支度をしてリフト券売り場に行くと、30分おまけしてくれて15時までの4時間券を買いました。
ゲレンデは殆ど人がいませんが、それでも5~6人が滑っていました。
昨日のマラソン練習で20キロ走った後では疲れもピークで滑りも思うようにはゆきません。
滑りはともかく今日の聖高原からは大展望が開けていました。
北アルプス白馬岳方面です。
IMG_20130121_105409.jpg


こちらは飯縄山・戸隠山方面です。
IMG_20130121_105315.jpg


更に志賀高原から菅平高原までよく見えます。


途中昼食休憩を取り、地元の高齢スキーヤーと雑談かわしながら、時間いっぱい滑りました。


スキー場のトップは三峰山山頂で善光寺平の展望台になっていました。
IMG_20130121_140102.jpg


格安聖高原スキー場は今年もこれから何回も楽しめそうです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

凛太郎

30分足らずで滑れるとはいいですね!
リフト劵も格安ですし♪
こちらも A rai M ountain and spa 再開してほしいです。
by 凛太郎 (2013-01-22 08:16) 

雪太郎

見事な銀世界ですね。
こんな雪だらけのところ、歩いたこと無いです。
もちろん、スキーは未経験(笑)

九州にも山はありますし、山の上には雪もけっこうつもりますが、
一番高いところでも標高1700m程度。
いちど、アルプスを訪ねてみたいものです。

by 雪太郎 (2013-01-22 08:37) 

kamoshikanagai

凜太郎さん
コメントありがとうございます。
標高1000mありますから雪のコンデションもそこそこです。
赤字続きのスキー場のように思われますが、近くにあった聖パノラマスキー場が閉鎖されたため、そこにある宿泊施設を利用して、都会の小中学校が集団でスキースクールをしています。
スキー場の誘客作戦でしょうね。
近くですし、格安ですから長く続けてほしいと願っているスキー場です。
by kamoshikanagai (2013-01-22 09:32) 

kamoshikanagai

雪太郎さん
コメントありがとうございます。
真っ白に輝く北アルプスを見ると地元に住んでいても心が躍り洗われます。春になって雪が消え始めると種まき爺さん(爺が岳)・代掻き馬(白馬岳)・武田菱・島田娘などと呼ばれる雪形も現れて、地元の歳時記にもなっています。
夏になれば登山を楽しみに訪れる九州人も多いです。
昨年は5月に福岡のお医者さんグループが大量遭難したことも記憶に新しいですね。
福岡空港から信州松本空港まで航空便もありますので、ぜひ一度お出かけください。
by kamoshikanagai (2013-01-22 09:39) 

ひろたん

銀世界はいいですよね^^
けど
スキー場はリフトが怖くてたまりません
by ひろたん (2013-01-24 22:09) 

kamoshikanagai

ひろたんさん
ありがとうございます。
真っ白な雪景色は本当に心が洗われますね。
リフトが怖いということはスキーはやらないのですか?
スキーは優雅でよいですよ。
by kamoshikanagai (2013-01-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。