SSブログ

可哀そうだよSnow・Cat (涙 [日々滔々]

いつものランニングコースは通学路になっていて除雪されています。
昨日・今日は冷え込みましたが、日当たりも良く除雪されたアスファルトの路面は乾いてきました。
今日も北風吹く中、10キロほど軽く走って心地よい汗をかいてきました。

走っている最中に土手の雪の中から3匹の猫が飛び出してきて足に絡み付いてきました。
どうやら野良猫のようです。
凄く人なれしていて、走りを停めると尻尾を立てて体を摺り寄せてきました。。
IMG_20130117_125052.jpg


雪と猫のコントラストを考えてスマホのカメラで撮ってみなしたが、なかなかうまく撮れません。
堤防の積雪はこんな状態です。
IMG_20130117_130952.jpg


おばあちゃんが土手を駆け上がってきて、「いつもは何人かが餌を持ってきてくれるのだが今日は誰も来ないようだね。クロちゃん可哀そうだ」と黒猫の頭を撫でてあげました。
IMG_20130117_125035.jpg



私も可哀そうに思いますが、連れて帰るわけにはゆきません。
お腹を空かした3匹が餌を求めて離れようとしません。
IMG_20130117_125026.jpg



「ごめんね・ごめんね」と声かけながら走り始めると3匹が私の後を少し追いかけてきましたが、10mほどであきらめてしまいました。
猫ちゃん「薄情な人間だな~」と思ったことでしょう。少し瞼が熱くなりました。
IMG_20130117_124905.jpg


誰かこの猫ちゃんを救ってくれる人はいませんか。
動物愛護センターに連絡すれば救ってくれるのでしょうか。
IMG_20130117_125014.jpg


根子岳にツアースキーを楽しむスキーヤーを運ぶ雪上車もスノーキャットと呼ばれて親しまれていますが、こちらのSnow・Catは哀れを誘います。

明日ランニングに出かけるときは餌を持って行こうと思っています。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

雪太郎

動物愛護センターに連絡すると、大人の猫の場合、貰い手がつかなくて、結局ガス室送り・・・というような悲しいことになってしまいそう。
誰か、近所の人が貰ってくれるといいんですけどねぇ。

寒いところが苦手な猫が、こんな雪の中を走ってくるなんて、よほどお腹をすかせているんでしょう。

by 雪太郎 (2013-01-17 17:42) 

Sugi

うちの野良猫たちはネズミや鳥を毎日のようにくわえて帰ってきます。
心配しなくても、やつらはハンターですから、大丈夫だと思いますよ。
by Sugi (2013-01-17 20:01) 

kamoshikanagai

雪太郎さん
ありがとうございます。動物愛護センターに救助され3日餌をもらったらガス室送りではさらに哀れですね。
私だけでなく気にしている老人が多いようですので善意を信じていきましょう。明日は少しばかりですが餌を持参します。
by kamoshikanagai (2013-01-17 20:10) 

kamoshikanagai

Sugiさん
さすが杉山さん・スギちゃんの同姓ですね。
「ワイルドだろ」と云う言葉が聞こえてきます。
みんな野生なんだね。野良ネコにとっては鳥もネズミもみんな標的なのですね。ナットク!。
明日は餌は持参しません。
「餌は自分で捕ってこい!」と声かけた走り去ります。
「スギちゃんがそう言ってたよ」とも付け加えますね。
by kamoshikanagai (2013-01-17 20:16) 

臆崖道

ご存知の通り愛猫家の当家ですが、2匹で手一杯につき、残念ながらキリがありません。
平均寿命は飼い猫の1/5ぐらいなので飼い猫よりも可哀相なのかもしれませんが、これも自然の摂理、むやみに餌を与えると繁殖が進み、双方によくない結果が生じるのでやめた方がいいと思います。
by 臆崖道 (2013-01-19 11:59) 

activeママ

寒い毎日です。土手は 走れそうですね。
雪のないところでは マラソン大会してるのに 長野は とんでもない状態です。
早くとけるといいなぁと家の前の凍ったテカテカ道路を恐る恐る歩いてます。
私は ネコが嫌い。犬派です。

イネはかわいいけど、ネコは 触れないのよ。
by activeママ (2013-01-19 17:08) 

kamoshikanagai

臆崖道 さん
そうですね。自然の摂理に従うのが一番でしょう。
と云うことは人間の世界でも・・・。
それはまずいですね。弱きものはいろいろ理由があるわけですから。
by kamoshikanagai (2013-01-19 19:57) 

kamoshikanagai

actevママさん
あんなに湿った雪でもなかなか溶けませんね。
まあ1月いっぱいはこの寒さが続く出よう。
我が家はネコ派で犬はだめなんですよね。
犬も猫も飼ったことはありません。
by kamoshikanagai (2013-01-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。