SSブログ

黒姫山滑降しました [スキー]

気温が一気に上昇し春本番を思わせる陽気を迎えました。

しかし、まだまだこのまま一気に春本番までは行きそうもありません。

昨日は山スキーの達人・こばさんを、バックカントリー野郎を自認する、華麗なテレマーカーのスキー友・Sugiさんに紹介するべきチャンスに恵まれて、3人で黒姫山を滑ってきました。滑ってきたと云っても滑ったのは、こばさんとSugiさんで、私は相変わらず、黒姫山をずり落ちてきたと云う滑りです。
本当に山スキー上手くなりたいな~。

IMG_20130308_114715.jpg


御両人をご紹介した後、大橋を8時前に出ました。
朝から気温が上がって黒姫山山頂にはすでに上昇気流がかかり始めていました。
IMG_20130308_080454.jpg


黒姫山登山道を進み途中から山頂稜線に直登するルートをハイクアップしました。
ブナ林で休憩です。
IMG_20130308_090158.jpg


稜線付近に来ると疎林となり、おいしいバーンが開けてきました。
ここなら私も滑れるかな~と云う期待を抱かせてくれます。
IMG_20130308_101901.jpg


ハイクアップ3時間丁度で目標地点の稜線の一角に着きました。
気温が上がってはいましたが風が吹き抜け結構寒かったです。
シラビソの陰で40分ほど昼食休憩を取り、滑降開始です。
IMG_20130308_114715.jpg


沢筋を滑降してゆきます。
ショートターンを決めて格好よく滑降するこばさんを後方から写しました。
IMG_20130308_120430.jpg



こちらはSugiさんの華麗なるテレマークです。
別名Sugiロックと云うリズム感あふれる滑りです。
IMG_20130308_120443.jpg


私は滑るのも好きですが、寝転んで雪の中から景色を見るのが楽しみです。(嘘 クヤジ~)
IMG_20130308_124241.jpg



沢筋からトラバース気味に登ったコースに戻りながら滑降してゆきます。
色々ありましたが、何とか林道まで滑り下りてきました。
IMG_20130308_131049.jpg



駐車場所で軽井沢まで帰るSugiさんとお別れし、こばさんと二人神告げ温泉で汗を流しました。
IMG_20130308_145241.jpg


もっとうまく滑れると思っていったのですが山スキーは雪質などのコンデションが変われば思うように滑ることができないことを実感させられました。

そして今日は心臓が躍って息が切れ、また乳酸がたまって足が止まってしまいました。

また練習です。近いうちにこばさんからゲレンデ特訓を受ける予定です。

来週もそして再来週も山スキーの予定が入っています。

バックカントリースキーは最高です
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Sugi

昨日はお疲れ様でした。
いい天気で、楽しい山スキーでしたね。
こばさんを紹介して頂き、ありがとうございます。
マラソンに備え、スキーを封印していたので、体がまだ出来ていなかっただけだと思います。
これからが山スキーの本番。楽しみましょう!

自分なんかが、「バックカントリー野郎」なんて、諸先輩方に対して、おこがましいですよ(笑)
by Sugi (2013-03-09 21:39) 

kamoshikanagai

Sugiさん
ありがとうございます。
これからは平日こばさんに声かけて、そして誘い合って山スキーお楽しみください。
私がついてゆけそうなところであったら誘ってください。
今回はもっと滑れるだろうと思っていたのですが、稜線から一度滑ったら急に足が動かなくなってしまいました。
まだまだとても御両人と一緒にと云うわけにはゆきませんね。

「バックカントリー野郎」は親しみを込めて呼ばせて頂きました。
7月までバックカントリースキーを楽しむSugiさんには相応しいと思います。
私も「バックカントリー爺」と呼ばれるように修行を積みますよ(笑

また来週も再来週もよろしくお願いします。

by kamoshikanagai (2013-03-10 15:21) 

activeママ

無事帰宅が一番ですよ

いいねぇ
まだまだ これからじゃない。
私は 土手ランニング
一こうに スピードアップしないの。

いっぱい走ってましたよ。
今日は寒い一日。雪舞ったぞ。今日は こたつ番です。
by activeママ (2013-03-10 16:47) 

kamoshikanagai

activeママさん
危険な場所には近寄りません。
そんな場所を選んで山スキー楽しんでいます。
スキーは優雅にがモットーです。


長野マラソンも出場ランナー皆さん熱が入ってきたでしょうね。
ママも頑張ってください。

そろそろセツブンソウ咲くかな。
by kamoshikanagai (2013-03-10 17:10) 

こば

泊りで菅平でしたので亀コメすみません。
「バックカントリー爺!」、これ良いですね♪
カモシカ永井さんの根性と努力なら、名実共にそうなる日も近いでしょう!
及ばずながら、可能な限りご一緒させて頂きます。
by こば (2013-03-10 23:48) 

kamoshikanagai

こばさん
ありがとうございました。
こばさんとの久しぶりの山スキーでしたが少しは上達したところをみせたかったです。
1回ターンするだけで次につながらなかったです。
実戦練習あるのみですね。
よろしくご指導お願いします。
by kamoshikanagai (2013-03-11 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。