SSブログ

ハイキング この山この花ランキング [登山]

今日は啓蟄、Spring ephemeral開花の便りもボチボチと聞こえてくるようになりました。

先週、日本経済新聞の「何でもランキング」に、こんなランキングが掲載されていました。

「花の名山めぐり」はまだ早いですが、もう見ごろを迎えているところもありそうですね。

第1位、  尾瀬の水芭蕉 新潟・福島・群馬県 花期5月中旬~6月下旬
第2位、  高尾山のタカオスミレ 東京都 花期4~5月
第3位、  大雪山のエゾコザクラ 北海道 花期6月下旬~8月上旬
第4位、  御岳山のレンゲショウマ 東京都 花期8月
第5位、  礼文島のレブンアツモリソウ 北海道 花期5月~6月
第6位、  九重山のミヤマキリシマ 大分県 花期4月~6月
       伊吹山のシモツケソウ 滋賀県 花期7月~8月
第8位、  白馬岳のウルップソウ 富山県・長野県 花期7月~8月
第9位、  秋田駒ヶ岳のタカネスミレ 秋田県・岩手県 花期6月中旬~7月上旬
       剣山のキレンゲショウマ 徳島県 花期7月~8月

第11位、 燕岳のコマクサ 長野県 花期7月下旬~8月上旬
第12位、 丹沢山のフクジュソウ 神奈川県 花期2月~3月
第13位、 八ヶ岳のツクモグサ 長野・山梨県 花期6月~8月
       加賀白山のクロユリ 石川・岐阜県 花期7月
第15位、 北岳のキタダケソウ 山梨県 花期6月~7月
第16位、 利尻山のチシマザクラ 北海道 花期6月
       月山のウズラバハクサンチドリ 山形 花期7月
       葦毛(イモウ)湿原のシラタマホシクサ 愛知県 花期9月
第19位、 志賀高原のシャクナゲ 長野県 花期5月~6月
       鳥海山のエゾアジサイ 山形・秋田県 花期7月中旬~8月下旬
       高峰高原のシャジクソウ 長野県 花期7月下旬~8月上旬

私は田中澄江さんはじめ、山と渓谷社・NHKなどの「花の百名山」を登っていて、これらの山・湿原など全てに足を踏み入れていますが、花の適期でなかったり、また花に目もくれずピークハントしていた山などもあり、私が目にした花は尾瀬のミズバショウ・八ヶ岳のツクモグサ・白馬岳のウルップソウ・白山のクロユリなど数えるほどしかありません。グリーンンシーズンになったら又山巡りが始まりますが、今年はこのうちいくつの花に会えるのか楽しみです。

好き嫌い・価値観などにより異論はあるかとは思いますが、どのくらい目にしているでしょうか。

私的には、朝日連峰のヒナウスユキソウ、飯豊連峰のハクサンイチゲ、火打山のハクサンコザクラ、南アルプスのタカネビランジなどもぜひ入れてほしかったと思っています。

選者は山岳写真家新井和也氏・昆虫学者稲泉三丸氏・歌手みなみらんぼう氏など16名です。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

雪太郎

6位のミヤマキリシマは、北海道?
九州の山だったような気がしますが・・・。
とはいっても、実物、まだ見たことありません。(笑)

高山植物というのは、凛としてうつくしいですね。
この夏、写真でみせてもらえると嬉しいです。
by 雪太郎 (2013-03-05 17:50) 

kamoshikanagai

雪太郎さん
大変失礼しました。
謹んでお詫びし訂正しました。

私も九重には3回行っていますが、3回共にミヤマキリシマが満開の季節ではありませんでした。
マイミクの山画新内蕎麦太夫さんが今年法華院温泉に泊まり平治岳を予定しているようですね。
私も来年5月に九州山行を計画していますので、是非ミヤマキリシマにおお目にかりたいものです。
by kamoshikanagai (2013-03-05 20:55) 

ひろたん

 尾瀬の水芭蕉は行ってみたいですね^^
by ひろたん (2013-03-05 22:50) 

kamoshikanagai

ひろたんさん
尾瀬に足を踏み入れていないのですか。
故郷福島は南会津の桧枝岐村からの入山がお勧めです。
私は葉や花の大きな花よりは小さく可憐な花が好きです。
花ファンには雪解けが待ち遠しいですね。
by kamoshikanagai (2013-03-06 08:35) 

activeママ

もうすぐ「セツブンソウ」かな?
上記ベスト10等見ると ワクワクウキウキ。

どんどん気温があがって、春もジョキングし始めました。
by activeママ (2013-03-06 18:59) 

kamoshikanagai

activeママさん
こんにちは。
セツブンソウ例年だと3月10日頃が見ごろなのですが、今年は遅れ気味だと思います。
明日にでものぞいてきますね。

今年はママさんとお花見山行ができるとよいですね。

長野マラソンももう一月チョイですね。しっかり走り込んで完走の美酒を味わってください。

応援しています。
by kamoshikanagai (2013-03-06 20:35) 

山子路爺

大雪ではじめて見たコマクサ、礼文のウスユキソウ、白馬のウルップソウがとても印象に残っています。
もう少し名前が分かれば良いのですが、物覚えが……。

by 山子路爺 (2013-03-08 10:26) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
コメントありがとうございます。
私も登山を始めたばかりの頃はあまり花など見向きもしなかったです。
今はなるべく花の適期に登るように心掛けています。
花図鑑など持ってお花畑でゆっくり寛ぐのも良いですね。
3年ほど前に八ヶ岳の硫黄岳山荘のお花畑でまったり過ごしたことあります。
by kamoshikanagai (2013-03-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。