今年も鍋倉山滑りました [スキー]

山画新内(蕎麦)太夫さんとの今年3回目のスキー、そして2回目の山スキーです。

今回はたかちゃん・Sugiさん・rommyさんそしてこばさんとの予定でしたが、チームこばが急遽合流して13人の団体になりました。

残念ながらrommyさんが不参加となり、出発前から少し足の重い鍋倉山となりました。

しかし素晴らしい青空と相変わらずのブナ林に癒されながらの鍋倉山、雪質もそこそこで私でも豪快に山スキーの気分を楽しめることができました。

70歳コンビの二人、若者集団に少し遅れましたが、ブナの林を快適ハイクアップです。

道の駅・豊田に7時に集合し、本日参加のメンバーそれぞれの紹介の後、5台の車で鍋倉山入山口の温井に向かいました。

支度を整え出発は予定通り8時になりました。

今年山スキー2回目の山画新内(蕎麦)太夫さんも張り切っています。何しろ4月には山陰の大山滑降の夢が待っています。今日はその予行練習も兼ねています。
私とは同じ年、70歳の春をお互い元気に楽しんでいます。

耕作地の田圃を登って林道に来ると、目の前に鍋倉山・黒倉山などが見えてきました。
長野市などの下界は雪も消えましたが、直線距離では20キロも離れていない信越国境の山々はまだまだたっぷりの残雪です。

田茂木池を過ぎて山荘の前で、一枚脱いでハイクアップの準備です。

今日は巨木の谷を右に見ながらの南東尾根を登ります。
中年集団とは距離を置きながら(距離を離されながらですね)、たかちゃんと元気な高齢者3人でマイペースのハイクアップです。

急坂では2回ほど休憩しました。
私も好調なハイクアップが続きます。

尾根に登りあげると、いつ来ても飽きることの無いブナ林が続いています。
まさに癒しのブナ林ですね。

傾斜が緩んだ尾根を1時間ほど歩いて山頂に近づいてきました。

温井から3時間ジャストで鍋倉山山頂に到着です。
西風が強い中、妙高山をバックに一枚撮りました。

遠方の展望は少し霞んでいましたが、米山など越後の山々もなんとか山座同定できました。
信越トレイルの延びる関田山脈です。

先着していたチームこばの皆さんが雪上テーブルを作ってランチの支度をして待っていてくれました。
チームこば、初対面の方も4人ほどいましたが数年前からお付き合いのある山仲間でもあります。

70歳コンビの二人も若者に交じってご機嫌です。

山画新内(蕎麦)太夫さん、先月の根子岳に続いて、チーズホンデュをふるまってくれ、歓声が上がりました。いつもごちそう様です。

1時間ほどのランチ休憩と歓談を過ごし12時には滑降準備です。
西の沢を滑降するチームこばと別れて、高齢者組は鍋倉山は初めてと云う小松原さんの4人で緩い勾配の北東尾根を途中まで下ることにしました。

それぞれ快適な滑降を楽しみ途中から大きく開けたオープンバーンを大滑降です。
私は2日前の聖高原特訓を生かして何とか滑降してきました。
滑降してきたオープンバーンを下から見上げます。

西の沢を下って北メンバーがギャラリーとして見上げていてくれました。

山画新内(蕎麦)太夫さんも、ゆっくりながらも無事滑降してきました。

そして田茂木池に下ってきました。

13時半には温井の駐車場所に下りました。

「いいやま湯滝温泉」で汗を流し、しばし懇談しまたの機会を約して皆さんとお別れしました。

まだまだ春スキーは始まったばかりですね。これからも大いに楽しもうと思っています。

こば

Nagaiさん企画にお邪魔虫が大挙加わってしまい、申し訳ありませんでした。
更には実践でのアドバイスも出来ず、重ねてお詫びを。。。
動画を見る限り滑りは確実に進歩しています。
三田原も頑張りましょう!
by こば (2013-03-18 14:43)

たかちゃん

鍋倉山お誘いありがとうでした。
久々の大勢も又時には良いのでは?
珍しくプログを速効にて更新しました。
時間が経つとついそのままにしてしまう癖がついたので
動画も掲載しましたのでご覧下さい。

by たかちゃん (2013-03-18 16:58)

こばさん
昨日はありがとうございました。
思わぬチームこばとの合同登山&スキーになりましたが、みいさんなどとの久しぶりの再会、また新しい方々とも一緒に鍋倉山を楽しめました。
改めてこばさんの交遊の豊かさを知ることができたというものです。
吉井さんともまた来年是非ご一緒しましょう。

滑りの方は少しずつでも進歩を遂げればと思っています。
by kamoshikanagai (2013-03-18 19:16)

たかちゃん
昨日は高齢者二人の引率ありがとうございました。
中年組には着いてゆけないのでマイペースでのんびりも良いですね。
でも温井から3時間ジャストで山頂に立ったのですから遅いことはないですね。
またこのメンバーで来年もまたその先も年中行事にしたいですね。
もちろん回復したrommyも含めてですね。
by kamoshikanagai (2013-03-18 19:23)

Sugi

お疲れ様でした。
日々進化しているNagaiさんの滑りを見て、自分も滑り込まないと!と思っています。
次回はまた楽しい仲間が加わりますから、楽しみですね~
by Sugi (2013-03-18 21:04)

Sugiさん
ありがとうございます。
早く皆さんの後を追えるような滑りを身に着けたい一心です。
春スキーは始まったばかりですのでこれからも実践訓練を積みます。

次回もまたその次もご一緒出来たらいいですね。
乗鞍大滑降も楽しみにしています。
by kamoshikanagai (2013-03-19 09:13)