SSブログ

カシワも葉を落として

お彼岸だと云うのに東京ではもうサクラの花見が始まったと云うバカ陽気ですね。信濃路にも漸く春が訪れ一気に本番となりました。
庭のカシワの木も寒かった冬の間新芽を守ってきた古い葉っぱも役目を終えて落葉し、新芽の発芽を促しています。ヒヤシンスやスイセン・チューリップも土の中から芽を出して、花の春が始まります。
IMG_20130320_110102.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 6

ひろたん

こちらは桜が小さいつぼみですよ^^
by ひろたん (2013-03-20 17:06) 

雪太郎

柏の古い葉っぱがそのようにして、春に落葉するなんて、はじめて知りました!
そういえば、楠の落葉も、新芽の出てくる時季ですね。

by 雪太郎 (2013-03-20 18:12) 

kamoshikanagai

ひろたんさん
ありがとうございます。
季節の移ろいがちょっと早すぎますね。
助走なしにいい気に季節が進んで戸惑いを感じています。
冬の名残とか戻り寒波とかがあるのかな~と少し期待してはいます。
by kamoshikanagai (2013-03-20 19:52) 

kamoshikanagai

雪太郎さん
ありがとうございます。

柏はユズリハで新芽が出る春まで葉っぱを落としません。

当地では新しい子孫が生まれるまで守るという事でと云う縁起物の庭木として難を転化するという南天などと庭に植えられています。

大木になりますから毎年同じところで成長を抑えていますね。

日本各地にユズリハがあるのではないでしょうか。
by kamoshikanagai (2013-03-20 20:01) 

山子路爺

白馬村に行ってきましたよ。
シャツの袖をまくるほどの容器でしたね。
八方もベチャベチャでした。

by 山子路爺 (2013-03-21 12:32) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
あんなに寒かった今年の冬ですが、お彼岸にこの陽気ではスキーも尻すぼみですね。
まだムスコの板納めは終わっていません。3月末快適に滑れるところは志賀高原しかありませんね。
今年も志賀高原でゲレンデの滑り納めです。

山スキーはこれからが本番ですから楽しみです。
by kamoshikanagai (2013-03-21 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。