SSブログ

湯の丸から池の平湿原へ [スキー]

湯の丸で山スキーの練習に出かけました。
駐車場で支度しているとスキー友のSugiさんが横に車を付けました。
今日は池の平湿原までのハイクアップに予定変更です。
IMG_6415.JPG

東京では桜が満開という便りが聞こえてきては、家で悶々としているわけにはいきません。
今年も2回ほど滑った湯の丸高原に出かけました。
素晴らしい天気と気温上昇により、すっかり春スキーモードとなりました。

支度をしているとSugiさんが10分遅れで到着し私の車の横に付けました。まるで示し合わせたかのようなタイミングです。Sugiさん今日は、ウロコ板を持って池の平周辺を散策に来ました。冬の池の平湿原、私もまだ行ったことがないので予定を変更してお供をすることにしました。


リフトを2本乗り継ぎ、ゲレンデトップから緩い勾配が続く林道をハイクアップです。
湿原の縁を回って雲上の丘まで1時間少々です。
絶好の展望台です。
湯の丸山や四阿山から後方は妙高山方面です。
IMG_20130322_113408.jpg



こちらは北アルプスです。少し遠いですが乗鞍岳から白馬岳方面まで続いて見えます。
IMG_20130322_113358.jpg



展望を楽しみながら昼食休憩をとりました。
クロカンで散歩を楽しみスキーヤーとスノーシュウ登山者が前後して雲上の丘に来ました。

池の平湿原まで短い距離ですが滑り降りました。
IMG_6414.JPG


滑ってきた斜面です。
IMG_6413.JPG


湿原も雪解けが進んで春ももう間近です。
IMG_6411.JPG


湿原から休憩舎まで登りあげてリンドウをゲレンデまで下りました。
3
時間ほどご一緒してくれたSugiさんとはここでお別れです。


今日の湯の丸スキー場はシニアデイでシニアリフト券1,000円で遊ばしてくれます。
ゲレンデ脇のカラマツ林に入ってツリーランを楽しみました。
枯れ枝が散乱していてよいコンディションではありませんでした。毎年恒例ですが今年初めての湯の丸ゲレンデ脇ツリーランを楽しめたというものですね。
IMG_6421.JPG


春休みに入った学習院の小学生がスキースクールに歓声を上げていました。
IMG_20130322_151515.jpg


3月に入って暖かい陽気が続き、雪解けもすすんでいますが、あと1週間は子供たちのためにもスキー場が営業できるくらいは雪が残っていてくれるとよいですね。


山スキーは良いコンデションになってきました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Sugi

お疲れ様でした。
今回自分は革靴+ウロコ板だったので、快適でしたが、Nagaiさんの道具だと少し面倒だったかな?
厳冬期も晴れる事が多いエリアなんで、不整地の練習場としてはいい場所ですから、また来シーズンも行きましょう。
by Sugi (2013-03-23 00:27) 

kamoshikanagai

Sugiさん
昨日はありがとうございました。
まさに以心伝心ですね。
初めての池の平ら湿原もゆっくり楽しめて癒されました。
わが家からも40キロの道のりですから、練習場所には湯の丸はとても良いですね。
また来年、吉井さんもお誘いして不整地の滑降を練習したいです。

板も欲しいですが・〇〇が・・・ですね。
by kamoshikanagai (2013-03-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。