SSブログ

庭石に蜂の巣です(怖い) [日々滔々]

庭の草むしりをしていると小さな黒い鉢がぶんぶん飛んでいます。
びく、庭石の下にこんな大きな巣を作っていました。
なんていう蜂でしょうか?
ネットで調べてもこれに似た蜂の巣の記述がありません。
駆除したいですがその方法など分かる方アドバイスいただければありがたいです。
蜂は益虫ですから巣立つまでそっとしておいてもよいのですが。やはり怖いですよね。
庭石の陰に雨宿りするように作っています。
IMG_6587.JPG

拡大すると
IMG_6586.JPG

更に拡大すると表面にはびっしり蜂が付いています。
気持ち悪いですね。
家の周りで殺生するのもいやですしね。
IMG_6589.JPG


PS
マイミクの雪太郎さんからミツバチの分蜂の季節と云うコメントいただきました。
ネットで調べると ミツバチの分蜂蜂球と云うことが分かりました。 
珍しいものがみられたという幸運です。明日も観察します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

片山右京に拍手緩んだ下腹揺すって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。