SSブログ

’10 火打山と高谷池 [登山]

昨年初めて高谷池・天狗の庭の見事なハクサンコザクラに触れて、「年中行事になりそうだな」と予感したものですが、今年もハクサンコザクラの花開く季節が来たら、いても立ってもいられなくなりました。

梅雨の晴れ間の狙って7月9日登山口の笹ヶ峰に来ました。

今年はゆっくりとお花観賞を楽しもうと山中1泊です。

「カモシカ永井」まだまだ老け込んではいません。なんと幕営装備です。

高谷池の先に見える三角屋根の高谷池ヒュッテです。
IMG_3286.JPG


山中1泊は余裕の行程です。7時半近くに笹ヶ峰の登山道に入りました。
笹ヶ峰から黒沢橋までは緩い傾斜のトレイルを行きますが、そこから先は急登に次ぐ急登が待ち受けています。
重いザックを背負い、ゆっくりゆっくりと登ります。

黒沢池への分岐につくと傾斜も緩み、黒沢山の山腹を巻いて高谷池までは1時間で到着です。

正午前ですがテント場を確保してテントを張り、テントの中で昼食をとりました。
IMG_3288.JPG


下山の後の憂いも無くなって火打山を目指します。
少々怪しい天気で火打山もすっきりとはしません。
高谷池越しに見る火打山です。
IMG_3256.JPG


高谷池ヒュッテから10分ほどで「天狗の庭」につきました。
IMG_3257.JPG


お目当てのハクサンコザクラが、木道脇に可憐に花開いていますが火打山を下りてからの楽しみです。
IMG_3258.JPG


火打山も時々霧の中から頭を見せてくれます。
天狗の庭に映す逆さ火打でしょうか。
IMG_3259.JPG



天狗の庭から上の火打山登山道も可憐で清楚な高山植物が咲き誇っていました。
これはミヤマオダマキですか
IMG_3261.JPG


花名などどうでも良いですね。なんて負け惜しみです。
ミヤマキンポウゲかな。毒があり牧場で放牧の牛も食べないそうです。
IMG_3267.JPG


これは分かりますコバイケイソウです。
IMG_3268.JPG


これは知りません。
IMG_3269.JPG


これはカラマツソウですか?
IMG_3270.JPG


これはマイズルソウですね。行き交う登山者に教えてもらいました。
IMG_3271.JPG



これも知りません。
IMG_3273.JPG


これはツバメオモトですか?
IMG_3272.JPG


沢山の花々に見とれながら登山道を行きます。
高谷池ヒュッテからは1時間半で火打山山頂に立つことが出来ます。
私にとっては昨年の同時期に続き2年連続3度目の山頂です。
IMG_3264.JPG



下山も登山道脇に咲く高山植物の草花に目を奪われながらですが、途中で雨が降ってきて大慌てです。
雨合羽をつけて15分ほど雨を凌ぎ、天狗の庭に下りると雨も止みました。

ゆっくりと天狗に庭の木道脇に咲く花々の観賞です。
IMG_3278.JPG



これは?
IMG_3274.JPG



これは?
IMG_3275.JPG


これはシオガマ?
IMG_3276.JPG



これはリュウキンカですか。
IMG_3277.JPG



これはハクサンチドリでしょう。
IMG_3281.JPG



これは私も大好きなキヌガサソウですね。
IMG_3287.JPG



火打山を3時間で往復して高谷池に戻ってきました。
IMG_3286.JPG



今日はテント場で幕営するものは私一人でした。
高谷池に泊まる登山者の最高齢者の私がテント泊ですから小屋の番人もびっくりしたことでしょう。
テントの中で一人宴会ヶ岳です。
IMG_3289.JPG


夜半まで雨が降ったり止んだりで落ち着かない夜でしたが、高谷池のキャンプ場貸切の夜ではありました。


高谷池~黒沢池~妙高山のレポは続く。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

山子路爺

こんばんは。
気兼ねなく1人宴会もいいですネ。
後は寝るだけ、存分に。
by 山子路爺 (2010-07-11 00:02) 

よっしー

いいですねー!!
私も、高谷池今年はいってみたいと思ってます♪
by よっしー (2010-07-11 12:25) 

応援団員

お酒は良いとして、食料は?一人前、2食分としてもおっしゃんには多い気が!
まー、日本酒の飲みっぷりはさすがでしょうけどね。
m(・ε・;)m。
by 応援団員 (2010-07-11 12:27) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
>後は寝るだけ、存分に
その通りですね。
誰に気兼ねも要りません。
その割にテントの中では眠れるものではありません。
by kamoshikanagai (2010-07-11 20:59) 

kamoshikanagai

よっしーさん
コメント有難うございます。
火打山&高谷池は女性に大人気の山ですね。
是非お出かけください。
高谷池ヒュッテも良いですがテント泊がお奨めです。
by kamoshikanagai (2010-07-11 21:02) 

kamoshikanagai

応援団員さん
コメント有難うございます。
今は季節がらキャンプには厳しい食糧事情ですね。
お酒の肴も考えればそれほどの量とは思いません。
しっかり食べてしっかり行動ですね。
応援団員さんの夏山はどちらですか?
by kamoshikanagai (2010-07-11 21:07) 

輝

kamoshikanagai さま
天狗の庭の残雪と高山植物のコラボは全国でも有数の場と自負しています。
小生も家内もお気に入りの場所でも有りますが、我が家は軽装備・非力なので日帰りばかりです。来年は事前に日にち設定して是非、ご一緒したいものと願っています。

by 輝 (2010-07-20 08:43) 

kamoshikanagai

輝さん
コメントそしてお誘い有難うございます。
最近はあまりガツガと急ぐ山登りは遠慮しています。
ゆっくり登って、山でテントでも小屋でも泊まりたいですね。
輝さんご夫妻となら同年輩ですし、脚も合いそうですから(?)
その節はよろしくお願いします。
by kamoshikanagai (2010-07-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。