SSブログ

信濃路の春本番です [日々滔々]

天皇・皇后両陛下が4月15日・16日に私的旅行で「あんずの里スケッチパーク」に来られます。

梅が咲いて桜が咲く前に・・・杏が満開となりました。
IMG_20130405_153309.jpg


IMG_20130405_153533.jpg


IMG_20130405_154024.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の庭にも春が [日々滔々]

長かった冬も終わりようやく我が家の庭にも春が来ました。

冬の間土の中で成長を続け3月に入ってから芽を出してようやく花が咲きました。

毎年一番に美しい花が咲くヒヤシンスです。
IMG_20130330_091505.jpg

隣ではスイセンが花芽を大きく膨らませています。


畑のウメも満開です。
IMG_20130330_091429.jpg


アンズもサクラも次々と続いて、いよいよ信濃路の春爛漫も間近です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬と春が行ったり来たり [日々滔々]

昨日は20℃を超える気温で初夏を思わせられる陽気でした。

日中は南風が強く、夕方から前線の通過で北風に変わり強風が吹き荒れ、昨晩は一晩中家が揺すられて睡眠を妨げられるほどでした。

今日も北風が吹き強く、気温も正午現在1℃をわずかに上回ると云う寒さで真冬に逆戻りです。

三寒四温とはよく言ったものですね。しばらくは冬と春が行きつ戻りつが続きそうです。

今日はこばさんとゲレンデ特訓を予定していましたが、この強風ではリフトの運転も休止になりそうなので、スキーはあきらめました。

明日は一転好天に恵まれそうですので営業終了の間近の聖高原でコソ練の予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セツブンソウ咲ました [日々滔々]

今年も私の誕生日に合わせるがごとくにSpring ephemeral セツブンソウが花開きました。

IMG_20130312_110039.jpg


可憐な花びらはまさに春の妖精です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70歳になりました [日々滔々]

「とうとう」と云おうか「やっと」と云おうか、私も満70歳を迎えました。

単なる人生の通過点ですが、やはり節目の年齢ともなると少々感慨深いものがあります。

私には「まだまだ70歳、百まで30年」と云う気概でいきたいと思っています。
(少し欲張りですね)

まだまだやりたいことや目標が沢山あり、いろいろ事情もあって、弱音を吐いて隠居しているわけにはゆきません。

アウトドアを楽しみながら、今までの生活・行動スタイルを変えることなくいきます。

簡単ながら70歳の決意です。

nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

可哀そうだよSnow・Cat (涙 [日々滔々]

いつものランニングコースは通学路になっていて除雪されています。
昨日・今日は冷え込みましたが、日当たりも良く除雪されたアスファルトの路面は乾いてきました。
今日も北風吹く中、10キロほど軽く走って心地よい汗をかいてきました。

走っている最中に土手の雪の中から3匹の猫が飛び出してきて足に絡み付いてきました。
どうやら野良猫のようです。
凄く人なれしていて、走りを停めると尻尾を立てて体を摺り寄せてきました。。
IMG_20130117_125052.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は医者通い [日々滔々]

昨日は湿ったカミ雪で3回の雪かきでした。
夕刻には雪も止んだのですが、夜半から北風強くなり、冬型の気圧配置に変わったことが床の中にいてもわかりました。
朝起きてみるとサラサラの粉雪が5センチほど湿雪をオーバーレイしていました。
今朝もひとかきです。

雪かきが終わり朝食をとった後は医者通いです。

まずは長期継続通院している眼科医です。
白内障もそろそろ手術を考えなければと云われました。白内障進行予防の点眼薬をもらってきました。

次は3か月以上通院しても完治しない外耳炎治療の耳鼻咽喉科です。
聴音検査では問題なくなりましたが、痒みがとれません。2週間の投薬治療が続きます。

3番目は高血圧予防の薬です。こちらもすでに長期投薬が続いています。

あっという間の治療と投薬ですが3カ所の医療費個人負担は約5,000円です。
今日は大雪のせいか高齢者の通院が少なく半日で3カ所回れたのが救いでした。

ンニング練習の堤防道路に出てみると通学路でもあるので除雪はしてありますが、とても走れるような状態ではありませんでした。午後からは再び近場の山に雪が降り始めました。明日はランニングの練習場所探しになりそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [日々滔々]

元旦は風もなくすっきり晴れ渡った年明けでした。
今日は一転、南風強く午後からは気温も下がってきました。
一日遅れの初もうでに近くの神社に出かけました。
「神頼みしても何も変わらない」ことが分かっていても、正月には神社仏閣で手を合わせなければという日本人としての習性でしょうかね。
毎年お参りを欠かさない武水別(タケミズワケ)神社です。
IMG_20130102_143143.jpg


今年も家内安全・健康第一と世の中の平穏を祈って神殿に手を合わせてきました。
IMG_20130102_142520.jpg


恒例のダルマと破魔矢を買い求め、「老人いこいの家・白鳥園」で一風呂浴びてきました。

他人より余分に良いことを求めるつもりはないですが、人並みの幸せがあればと願い今年も平穏無事に過ごしたいと思っています。

拙いブログですが、本年もよろしくお付き合い頂きますようお願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山に雪が増えました [日々滔々]

明日から天気崩れ、そのあとにはクリスマス寒波が続きそうです。

寒いことは寒いですが、今日は穏やかな天気です。

今日から3日かけて二部屋ずつの大掃除です。2時間ほどかけて掃除や窓ふきを済ませました。

掃除の後はランニングです。
風もない5℃くらいの堤防道路はとても快適です。鼻歌歌いながら15キロほど走ってきました。

堤防道路からよく見える戸隠山も飯縄山も積雪量が増えていくのが良くわかりますね。明日からの3連休北信の高い山々ではスキーが楽しめます。

クリスマス寒波でさらに積雪量が増えたら、年明けを予定していた初滑りに出かけようと思うようになりました。スキーの手入れもしなければですね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かかったので2時間走 [日々滔々]

厳冬から一転、南風が吹き込み気温が15℃くらいまで上がり、土手のあちこちに残っていた雪も一気に溶けてしまいました。今日オープンしたスキー場の関係者もやきもきする天候だったことでしょう。

暖かさに誘われて今日のランニングは2時間走を試してみました。北向きに走るときは背中を押され、南向きに戻るときは風を切りながら18キロを走りました。タイムは2時間と少々で、目標達成です。好天と気温上昇で堤防道路にはランナ・ーチャリダー・ウォーカーが沢山出ていました。

明日はいよいよ総選挙ですね。
「ボッチャン・ぼんくら・金持ち党」に政権が戻りそうですが、「それでよいのかな~」と云う思いは強いです。

橋下も変な奴と組んで、ぼんくら野郎の補完勢力に成り下がってしまいましたね。総大将とやらが早々と政権入りに秋波をおくっていては霞が関改革など夢のまた夢でしょう。あのひまわり男に野党暮らしができるわけがないのはお見通しです。

民主党政権には期待はずれでしたが、改革を前に進めようという意欲は感じます。

政治に色々期待するほど先は長くはありませんが、自分の意志を投じます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。